私は第一子の時、マタニティーブルーと産前・産後うつを患いました。色んな記事に、マタニティーブルーと産前・産後うつの症状などが載っていますが、ここでは、私の体験談を書きたいと思います。
産前・産後うつは本当に怖くて、大変な事なのでしっかり予防できたらと思います。
第二子の時は、前回の既往歴から、病院と連携してしっかり予防したので、びっくりするくらい元気です!!
特に今は、新型コロナウイルスの感染拡大で、在宅勤務や休校でパパや上の子がお家にいたりするので、家族で協力して仲良くなる事も、急激に夫婦仲が拗れる事もあると思います。コロナ離婚を防ぎ家族が仲良く暮らせるようにしたいと思います。
ただの愚痴!?
私の場合、旦那への不満をぐずぐずと母にこぼしていました。結構しつこく、1日中文句を言っていました。横になっている時も、ひたすら結婚したことへの後悔ばかり募っていました。でも、その内容は、普段生活していれば、出てくる不満なんですよね。なので、私も母も、いつもの愚痴だと思っていました。
もしかしてマタニティーブルー??
マタニティーブルーかな?と思ったのは、いつもの愚痴がしつこくなってきたことでした。上の子の時にも、妊娠中に、旦那がいろんなことをしでかしたので、ぐずぐず言ってました。なので、いつもの愚痴だと思っていたのですが、ふっとしたときに、『妊娠していないときには、ここまで酷くなかったぞ』と思い、マタニティーブルーだと思いました。旦那に対して、日ごろからある不満が、我慢できなくなるのが私のマタニティーブルーでした。本当に1日中、朝から晩まで(寝るまで)旦那への不満で頭がいっぱいでした。(笑)
睡眠不足は大敵!!
産後は3時間おきの授乳や、オムツ替えで睡眠不足になりますよね。睡眠不足になると、気分が落ちてマイナス思考になってしまいます。いかに、上手に睡眠をらとるかがキーポイントになります。
私も、睡眠不足が続いて第一子の時に精神的に不安定になりました。
ただ、すごく眠くても、疲れすぎて眠れなかったり、眠れそうな時に、赤ちゃんに起こされたりとなかなか上手に寝れません。
私は、とにかく自分の睡眠を確保することに徹しました。
産前・産後うつの予防法は??鉄分を摂ると良い??
入院中に、看護師さんに聞いたのですが、貧血になると気持ちが落ち込みやすくなるそうです。なので、イライラした時とか、旦那への不満がいつも以上に募った時は鉄分の多い食品を摂取していました。私は、アサイーよく食べてました。今回の産後は、血液検査でも貧血が出てたので、鉄剤を飲みました。そうすると、結構体調が良く、気分の浮き沈みも少なかったように思います。
貧血の数値が上がっても、疲れた時や、イライラしたときには、アサイーや鉄分の多いデーツ、プルーンなどを食べて、イライラをひどくしないようにがんばりました(笑)
小さな事が積み重なると!!
私は、小さなことが積み重なるといきなり爆発するタイプでした。旦那さんにとっては、これくらいのことと思う事でも、はじめての育児は、想像以上に大変で、旦那さんの言葉にイライラしてました。例えば、赤ちゃんの爪が伸びてるよって言われるのもだめでした。赤ちゃんの爪は鋭いので、どんなに手入れをしても、顔を引っ掻いてしまったりするんですが、その過程を知らない旦那さんはいつも爪が長いと言っていました。そんなことが積み重なっていくうちに、だんだんイライラして、そこから落ち込みやすくなり、産後うつ一直線になってしまいました。
友達とも話してたのですが、旦那さんの言っていることが理想るんだよね。そうできたらいいんだけど、できないからママ達も大変。実際に1日中子守をしているママは、見た目以上に疲れています。世の旦那さん、小さなことが気にせず、奥さんをいたわってください。
ホルモンのバランスは怖い!!
旦那との小さな行き違いや、指摘等の繰り返しでついに、さんが鬱が悪化して、病院送りになりましたが、授乳中では薬は服用できず、漢方のみの処方になりました。私は漢方がよく効いたので少しずつ落ち着いてきましたが、結局最後にほんとに落ち着いたのは、生理が戻ってからでした。生理がくるとびっくりするぐらい精神的に元気になっていました。
ストレスをためずに育児を楽しもう!!
産後うつを悪化させないためには、ストレスを少しずつ発散させて、気分転換をしつつ、育児を楽しめるようになると、私の場合は落ち着きました。気の合うママ友と愚痴を言い合ったり、家庭とは全く関係のない趣味を見つけて、1日10分でも自分の時間を作れると少し違います。子育ては長い道のりなので、少しずつ自分のことも大切にしながら楽しみたいと思います。
コメント